プロフィール
琉王
病的なまでに沖縄病な一愛知県民。沖縄の歴史から何からほとんどのことを研究しております。もちろん、戦後のダークな時代の研究もやってます・・・。ただし、ネタのないときは身辺の沖縄ネタ拾ってきてやってます。

本棚作りました


沖縄@情報


Wiki作ってみました

マイアルバム

2006年06月22日

慰霊の日

 6月23日、この日が沖縄は休日になっております。
 さて、それはなぜか。60年前の6月23日に日本軍の集団的戦闘が終わった日なのです。長勇参謀長が摩文仁で自決し、沖縄の日本軍は指導者を失ったわけです。ですが、戦闘は8月まで続きました。うちの大伯父は真っ先に米軍にやられた賀谷部隊にいました。もともと騎兵のはずなんですがね・・・・。4月20日に24歳でなくなっております。生きてりゃ多分86くらいだと思います。現在の宜野湾市嘉数でなくなってます。いわゆる「嘉数高地の戦い」ですね。我々ないちゃーは沖縄へ向かって合掌することしかできませんけど・・・・・。
 


同じカテゴリー(沖縄の戦争)の記事
学徒看護隊の話
学徒看護隊の話(2006-02-26 21:27)

宮古の戦争
宮古の戦争(2006-02-20 21:11)

八重山の戦争
八重山の戦争(2006-02-19 23:59)


Posted by 琉王 at 21:01│Comments(6)沖縄の戦争
この記事へのコメント
そ~なんですか・・・知りませんでした。
ナイチャーでこの事を知っている人、少なそうですね(私をはじめ・・・)。
沖縄が好きな1人として、歴史的背景も勉強しなきゃな!!と思いました。

色々教えてくださいね☆
って事で、リンクさせてもらってもいいですか?
Posted by たゆき at 2006年06月22日 21:17
ど~ぞど~ぞ。リンクは大歓迎です。5月15日は知ってても、6月23日知らない人多いですからね・・・。明日は昼12時に沖縄へ向かって合掌ですわ・・・・・。
Posted by yoshi at 2006年06月22日 21:34
ありがとうございます♡
んじゃ早速リンクさせてまいます!

私も明日12時に合掌します・・・
Posted by たゆき at 2006年06月22日 21:43
大伯父さん
嘉数の激戦地で亡くなられたのですね。
お悔やみ申し上げます。
Posted by とんとんみーかりかり at 2006年08月16日 11:33
大伯父さん
嘉数の激戦地で亡くなられたのですね。
お悔やみ申し上げます。
Posted by とんとんみーかりかり at 2006年08月16日 11:35
今年も一年に一度移民野郎のナイチャーをぶちのめしてもいい日がきました。今日は生意気なナイチャーをある程度大人から子供までぶちのめしても許されますね。だって琉球を憂う心から生まれる超自然的感情何だから
Posted by 琉球愛国万歳 at 2013年06月23日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。